2008年10月17日金曜日

LoV考察 その1

自分はゲーセン狂である。分かってはいた。

しかし、このロードオブヴァーミリオン(以下LoV)にここまで金を浪費するとは思わなかった。

現在のデッキ
Rベガ
Cリゲル
Cポルックス
Rアルタイル
Rデネブ
補欠
Rスピカ
SRフォーマルハウト
Cレグルス
Cベテルギウス
(カペラはまだない)
こんな感じか。

いわゆる機甲単だ。
海種(テティス&マカラ)を置き引きされたせいで…。 OTL

今回の考察はデッキの組み方について考えてみる。

ひとまず初心者は6枚構成から始めてみるべきである。
なぜなら単純に5枚構成は難しいからだ。(これは後述する)
大体考えられるのは
10×2、15×2、20×2
だろう。
魔種で例えるなら
サキュバス
グレムリン
ケルベロス
グリフォン
イフリート
オーガ
初心者用ということで、まあこんな感じか。
ファースト:サキュバス、グレクリン、イフリート
セカンド:オーガ、グリフォン、ケルベロス
ガチ戦闘型である。
なぜこのような編成になるのか。
初心者はたいてい慣れていないせいでアビリティの使うタイミングが分からないものである。
さらに用兵術もままならないものである。
そんな方々に複数持ちやアルカナ・逃げ要員を組み込ませても
うまく使いこなせるとは失礼だが思えない。
本当ならばグレムリンの代わりにメデューサを入れたいが、SRなので初心者が手にするのは難しい。
とりあえず戦闘型から慣れていって、段々ゲームのやり方を覚えていくべきだと思う。
というわけで、初心者は攻撃・強化から始めるのがいと思う。

次に思いつく5枚構成。
戦闘中心デッキはたいていこれを使っているようである。自分も現在これである。
もしかしたら今一番人口が多いかもしれない。
戦い方としては、ファーストメンバーで突撃。
捨ててもいいやつ(足の遅いやつ)&プレイヤーを盾にしつつ、敵を1体、できれば2体葬り去って撤退。
(このとき倒した相手のコストが高いほどあとが有利)
ファーストメンバーの生き残ったやつと待機してたメンバー(&復活したプレイヤー)と出撃。
このころには高コストのサーヴァントもゲージが溜まっているはずなので、なかなかに戦いやすいはず。
全滅しない程度に撤退、また出撃。
これを繰り返す。
戦闘型の理想はエクセレントだが、相手も邪魔なやつはさっさと倒したいと思うだろう。
こちらとしても高コストのサーヴァントがやられるのはイタイ。
相手をエクセレントしても高コストサーヴァントがやられれば後の戦いが不利になるのは明白。
プレイヤーの力量にもよるが、どれだけパーティの主軸を守れるかが
戦闘型5枚構成の課題となる。
しかしいつまでも戦うだけではジリ貧である。
よって、相手が逃げるそぶりを見せたらアルカナを1周だけ削って撤退が好ましい。
これを守り続ければ勝てる可能性は高くなる。

理想的5枚構成としての代表格は
神族単
オーディン
ペガサス
玄武
フェニックス
エンジェル
Ver1.1になってひどく人気がなくなったが、
罠あり、号令あり、回復あり、なかなかのバランスのとれた構成と思われる。
しかし、闇属性が台頭してきた今となっては衰退の一途をたどっている。
とにかく、理想としてはこのような感じだろう。

次に希少種4枚構成
これをやるのは勇気と実力が必要になる。
一番オーソドックスな4枚構成としては
わだつみ
テティス
みずち
コスト10アルカナ
ファーストにわ・テ・みで行き、
敵から逃げながら時間稼ぎ。
敵がシールドをつぶすとかしてきたら、
わだつみとアルカナをチェンジ!(当然相手アルカナ内で)
それを繰り返す。
やはりわだつみは恐ろしい…。
(本日手に入れたが。)(韋駄天使いさんありがとうございましたm(_ _)m)


他に
バハムート
ディアボロス
サキュバス
酒呑童子
一時期話に上がった魔種セレブデッキである。
ファーストにバ・デ・サで行き。
全滅したら酒呑童子。
考えるだけでも恐ろしいが、実際に使っているところを見たことはない。
強いのか正直眉唾物。

最後に地獄(?)の3枚。
一時期新藤景殿が使っていた
ブラムス
ヴァンパイアロード
スカルドラゴン
が代表だろうか。
罠持ち、罠看破、シールドスキルあり、いざとなったら透明でさようなら~。
自分の考える中ではかなり脅威である。
当然魔種・超獣・亜人・神族は弱点あり
機甲もアルカナで攻めようにも高コストのために苦戦。
対抗できるのは海種か。
以前使っていた
テティス
トリトン
アリオーシュ
ニクサー
マカラ
でやった時は(新藤殿ではないが)比較的あっさり勝てた。
トリトンのおかげか。いなかったらと思うとぞっとする。
そう、この3枚構成は一体でもやられるとあとは泥沼のように勝てなくなる危険性がある。
公式ページにランクインするくらいでないと勝つのは辛いと思われる。

結論としては、そこそこのプレイヤーなら5枚構成が良いと思われる。
6枚ほど弱くなく、逃げるタイミングをわきまえていれば比較的戦えるはず。
但し、あからさまメタデッキは責任はとれません。
完全に初心者の方、デッキから比較的簡単に作れる
クラーケン
マーメイド
トリトン
シーパンサーorニクサーorアクアライダー
みずち
これがオススメである。(さっきの魔種はどうなった)
始めるとしたら海種か魔種が良いだろう。
本日はここまでとする。

異常に長くなった… OTL

今日のランキング:1404位↑

0 件のコメント: